ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々



HP



BLOOD+とケロロ(キャラのみ)しかわからないけど購入、そしてクリア
29時間半ほどかかりました。



システム
偏りを避けるためかパーティのレベルは共通
レベルアップ時とダンジョン内の宝箱から入手できるBP(ブレイブポイント)で各キャラの強化ができる。振り直しも可能
割り振っていないBPはHPやPPの補正になる
hei.jpg

rina.jpg

パーティは4×4の最大16人
stamen.jpg

各ポジション1ユニットとして扱われ、HPとPPは共通
最初は編成にも制限があるが、進めていくことで制限が解除されていく
制限解除後もスタメンは同作品のキャラ同士で組むのは無理だが、サブメンバーに組み込むことで同作品のキャラ同士でも組める
sayahagi.jpg

hime.jpg

戦闘
戦闘システムはVPと少し似てる
AP(アクションポイント)が続く限りいくらでも行動できる。APはステータスの連携が高いほど高くなる
シフトチェンジは味方ターン時ならいつでも、敵ターン時は敵の攻撃が来る前に可能
守備の高いキャラとチェンジしたり、メンバーが少ない時はシフトチェンジによって攻撃を回避することも可能

戦意喪失(戦闘不能)になると味方ターン時と敵の行動後にHPが回復していき、半分以上で復活可能
HP満タンの状態で復活すると英雄モードが発動、発動と同時に各作品のBGMが流れる(復活したキャラがケロロ軍曹のキャラならケロッ!とマーチ、BLOOD+なら青空のナミダなど)
2ターンの間HPとPPが減らない状態になる
カスタムサントラに対応してるので、戦闘BGMと英雄モード発動時に流れるBGMは自由に変更可能


感想など
戦闘、ストーリー、キャラの会話など予想してたのより面白かったです。
敵陣営がアルター使いやHimeを翼手にしようとしたりなど、ストーリ上での絡みもバッチリで人間版スパロボといった感じ
ボス戦はメンバーが少ない序盤はきつい場面が多く感じた、メンバーが揃う中盤以降はぬるく感じるくらい
システム自体は面白いと思うので、次回作があるならもう少しシステムと戦闘バランスを改善すればいいんじゃないかなぁと
好きな作品が1つでもある人は買ってみるのもいいと思います。


強い、便利と感じたキャラ


オーフェン
ヒット数が稼ぎやすい、前衛後衛両方可能

リナ

攻撃がメンバー中トップ

カズマ

リナに次いで攻撃力が高い
序盤は必殺技に弾数制限があるが、中盤からはなくなる
第1形態の必殺技アニメは3種類

タママ
通常攻撃のヒット数が最も多い
必殺技の燃費がいいので、フィールド効果も好き放題いじれる

ギロロ

連携が高いのでスタメンに最適

クルル
通常攻撃で敵の守備を下げられる

ドロロ

防御力が高い、ケロロ小隊では火力が一番ある

小夜
通常攻撃のヒット数がオーフェンやタママほどではないが多い
小夜の場合初段で全てヒットするので、同じAP消費では一番稼げる
クリティカル率もそこそこ

ハジ
防御と連携が高く、連携は前衛の中ではトップクラス
必殺技の燃費もいいので、フィールド効果いじりやすい

読子
守備がトップクラス
通常攻撃も強く、必殺技も燃費もよく強力、更にデフォでついてるスピリットの効果も便利

ドレイク

連携がギロロ並に高い

舞衣
後衛にしては守備が高い
必殺技も強力で魅力も高いので、コンボの〆にもってくることで回復役としても使える
通常攻撃も最初は貧弱だが、チェーン数が増えてくると強力


前衛後衛両方可能、攻撃と守備が高い
OCの効果をヒットにすることで通常攻撃で数十万叩き出す、てかこのゲーム一番のバランスブレイカー

コメント

\胸熱だぽぉ!/
でも小夜の必殺技見た後だとハジの必殺技が凄く地味に見えるね
久々に動く二人を見た気がする
つーかケロロ弱いんかwケロロ以外はみんな使いやすいみたいなのに(^o^)

  • 2012/01/23(月) 21:58:40 |
  • URL |
  • キサラギ #3CP0n9YQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> でも小夜の必殺技見た後だとハジの必殺技が凄く地味に見えるね
> 久々に動く二人を見た気がする

基本的に必殺アニメは原作からの使い回しが多いみたい
血+は必殺技とかあるアニメでもないから仕方ないかもね
ちなみにボイスは全て新録っぽい

ケロロは前衛後衛両方可能で弱いわけじゃないけど、他のケロロ小隊のメンツが優秀ってのが大きいかな
普通に問題なく使えると思うよ

  • 2012/01/23(月) 23:19:48 |
  • URL |
  • ほんにゃへ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poyoyon46.blog47.fc2.com/tb.php/697-65f272f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

