ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々



人柱

ちょっと気になったキャプチャカードがあったので購入してみた。
これです。
AREA 必殺! 捕獲術 USB接続ビデオキャプチャーケーブル D端子接続対応 SD-USB2CUP4AREA 必殺! 捕獲術 USB接続ビデオキャプチャーケーブル D端子接続対応 SD-USB2CUP4
(2010/07/07)
エアリア

商品詳細を見る


今まで自分が使用していたものはこれ。
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBI-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB
(2008/12/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


以下GV-USBとの比較画像とか



この記事に載せているSSはPecaTVで撮ったものですが、動画のキャプチャを行う際はふぬああを使っています。
GV-USBはS端子接続、捕獲術はD端子接続(捕獲術はコンポジ、S端子、D2まで対応)
注意が必要なのは、捕獲術のD端子は形状がオスなので、中継アダプタが必要になります。
中継アダプタはこれ
バッファローコクヨサプライ Arvel AV延長アダプタ D端子中継 映像用 D端子ジャック:D端子ジャック DVDA03バッファローコクヨサプライ Arvel AV延長アダプタ D端子中継 映像用 D端子ジャック:D端子ジャック DVDA03
(2006/03/31)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


捕獲術にD端子を接続して画質設定を何もいじってない状態
デフォ状態

GV-USB
リユニオン

捕獲術はデフォ状態だとアレなので、コントラストなどをいじるといい感じになります。

GV-USB
GV-USB.jpg

捕獲術
設定いじった@レベッカ

GV-USB
GV-USB@赤ずきん

捕獲術
設定いじった@赤ずきん


GV-USBは若干ぼやけてる感じ。鮮明度の調整をすれば捕獲術程ではないけど少しは鮮明になる。

値段の割にはマシなほうかな?初めて購入したりする分には良さそう。
自分の場合はGV-USBもまだ壊れてないし、画質もそこまで大きく変わってると感じないので、今まで通りGV-USBのほうを使っていくかな。
まぁそこまで金はかかってないので、GV-USBが壊れた際の保険としてはいいかも。
もんぺけェ…

まだ発売されてからあまり経っていないようなので、もう少し他の方からの情報が欲しいところ。
付属のキャプチャソフトに関してはまだ何も触ってないのでまだよくわかりません。
使い勝手が良くて画質も良好ならふぬああから付属のソフトに乗り換えるかも…と言っても付属のソフトで良いものってあまりない気がする。

コメント

おお、今度これ買おうと思ってたので参考になりました。
結果的には捕獲術のがいいんですよ・・・・ね?
明日にでも買ってこようかな^^;

  • 2010/07/24(土) 15:58:30 |
  • URL |
  • ( ・ω・)b #-
  • [ 編集 ]

値段もGV-USBとそこまで変わらないですし、D端子が使用できるという面も考えると捕獲術のほうが良いでしょうね。
参考になったのなら幸いです。

  • 2010/07/24(土) 17:13:49 |
  • URL |
  • ほんにゃへ #-
  • [ 編集 ]

度々済みませんm(_ _)m
↑の「バッファローの中継アダプタ」でPS2やWiiも映せますでしょうか?
Amazonのレビューを見たら映せないとか書いてあったので・・・・もし確認できる環境ならお願いいたします><

  • 2010/07/24(土) 18:49:18 |
  • URL |
  • ( ・ω・)b #-
  • [ 編集 ]

確認してみましたが、きちんと画面は表示されました。
私的にこのアダプタは高いのがネックだなと思っています。

  • 2010/07/24(土) 19:33:53 |
  • URL |
  • ほんにゃへ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poyoyon46.blog47.fc2.com/tb.php/427-0aec0fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

