ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々



私たちの最後

1週間前にクリアして3日ほどでクリア。そして今日サバイバルで2周目クリアしました。



ここまでどっぷり浸れるゲームは久しぶりでした…内容が内容なので緊張感もあって疲れもきますが
グラフィックも綺麗でゲーム内の雰囲気も良くて本当に引きこまれます
マルチも期待してなかったけど割と楽しいです

last_mizu.jpg


良いゲームだとは思いますが、レビューとかでは絶賛しすぎかなとも思います
システムなどは割と普通なので


1周目クリアデータで+で始める→タイトルに戻ってチャプター選択からプロローグ、難易度はサバイバルでゲーム開始すると1周目の武器やジョエルの強化状態を引き継いでサバイバルが開始できます
クリアしたらサバイバル+をクリアした扱いになるようで、サバイバル+のトロフィーも解除されました。
収集物などを全部集めていけば2周めでシングルはトロフィーコンプ可能っぽいです

自分はまだ武器改造などが全部済んでないので3周目行くことは必然的になるんですけどね^o^


以下グロ注意なので続きから
続きを読む

夢で終わらせない



レイドモードが水増し調整されてたので予想以上に時間かかりました。

移植が決まった時は大画面で遊べることが何より嬉しかったのですが、長く遊ぶことになるであろうレイドモードの調整具合がいい加減すぎてなんとも…

キャンペーンは3DS版と大きな違いはないので不満はないのですが、レイドはアビスの一部ステージの敵配置の適当具合やTBでパーツ取得などの一部マゾ仕様のせいで不満がちらほら
3DS版で唯一不満だったのは銃器の発砲SEの少なさ(HGとMGとAR)くらいでしたが、これらも結局は変更されなかった…(^o^)

個人的に
キャンペーンに関してはコスチューム変更もできるUE、レイドモードに関しては3DS版といった感じに

不満があるUEレイドモードですが、新たに追加されたパーツや武器のタグ、ポイントを消費しての武器の強化に関しては良かったと思います。
3DS版はGSまで制覇してしまったらポイントの使い道が消耗品補充くらいしかなかったので。
ただTBでのパーツ取得はいらなry

好きな武器の強化などでポイントが相当必要なので、今後も他の人のお助けなどしたりGS潜ったりでまだまだ遊びそうですが、アップデートなどで再調整して欲しい所
カプンコにメール送らないと…

キャンペーンは現在ノーマルでジェネシス縛りで遊んでいます。それが終わったら引き継ぎなしインファーナルやインファーナルHG縛りなどで遊ぼうかなと考えてます。

ラストオブアスがもう少しで発売ですが、トロフィーコンプ投げて結局リベレに戻りそうです…(^o^)

深淵20まで

なんとかクリア
レベル45でキャンセラー装備せずに行ったのもあってか、最後の盾ノーマン戦で弾薬もハーブも切れてナイフで戦うハメになるという
付き合ってくださった方本当に有難うございました…(^o^)

DEEPまではぬるげーだった3DS版より程よく難易度上昇してるな~と思っていましたが、アビスは敵の配置がいい加減に感じるステージが多く、ステージの推奨レベルより上の敵が出てくるので、初見だと弾薬が尽きそうになるところもありました
3DS版は携帯機だからかサクサク進めるような作りになってたのもしれませんが、UEのアビスの難易度の上昇の方向はちょっと間違ってると感じます

更には一部のカスタムパーツを取得するためにはそのアビスの各ステージとゴーストシップでトリニティボーナスを取得しなければなりません
ボーナスのうちの1つが3DS版の命中率100%から推奨レベル以下でクリアに変更されたのは良かったのですが、厄介なのがノーダメージボーナス。

狭いフロアで大量のハンターやスカルミリオーネ、ドラギなどの敵が適当に配置されてるステージも多いのでノーダメで通過するのがきついところも多いです

このノーダメボーナスがノーハーブボーナスに変わってたらまだ良かったかなーと思いました。

キャンペーンでのノーハーブクリアが1度もゲームオーバーにならない(ノーコンティニュー)に変更されたし、レイドのボーナスに変えても良かったのでは?

これはすごく私的にですけど、ステージ選択でボーナス取得は確認できなくても良かったかなー
トロフィーと同じで開発から用意されたやらされ要素として目についちゃいます

とまぁアビスに入ってからは一部不満な箇所も出て来ましたが、大好きなゲームに変わりはないのでこれからもマイペースにやっていくつもりです

もう少しでラストオブアス発売ですが、リベレが楽しいので今はそこまでプレイ意欲は湧かないなーという状態
購入はしますけどね

あと地球防衛軍4も来月にあるので、プラチナ取得後は余程面白く無い限りそこまで遊ばないかもしれません

久しぶりのどーが

リベレ発売前から外人フレからレイドの動画あげてあげてと急かされてたので何をあげようかな~と考えていたのですが、3DS版より難易度調整されたし、アビスにおいてはトリニティ取得でしか取れないパーツもあるので、それらの動画をあげていこうかなと
今回はおそらくアビスでトリニティ取得が簡単だと思われるステージ3


ステージ3の中で一番の難所はやはりトイレ付近でしょうか
サブウェポンは先のことを考えても、デコイ1個とパルス数個さえ残しておけば後は全部使いきってもいいかもしれません
とりあえずダメージを受けないように

トイレと最初の階段は敵の追加出現の順番がランダムか数パターンあるっぽいのですが、ハンター・ドラギ・スカルなどの厄介な敵はいないので位置取りに気を付ければそう問題はないかと

全ステあげるかはまだ未定、GSのソロとかトリニティ取れるんですかね…?


この前攻略本も購入しましたが、6の攻略本と違って細かいデータがしっかりと載っているので大満足

ToF2013

には行かないでその後にある中野菜に参加してきました。中野菜前に数人で0次会もしてましたけど
このためだけに海外から行った…わけではないですけどね。他の理由については内緒

0次会で割と飲んだせいで、肝心の中野菜ではほとんどウーロン茶という
アルコールは赤白ワイングラスで1杯ずつ口にしたくらい

相変わらずコミュ障発揮してましたが、以前から交流はあっても中々会えなかった人と会って直接話すこともできたし楽しめました。本当に行ってよかったです。
またの再会楽しみにしてます。

ただ何かグッズくらいは買ってもよかったんじゃないかなー(白目)
最近テイルズ自体プレイしてないというなんちゃってテイルズ勢

ここ最近1ヶ月に1度は遠出してましたが、また称号の通りヒッキーに戻ります
DSC_0273.jpg

FC2Ad

