ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々

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目玉手術


やってる際はビクビクしながら進めてましたが、なんだかんだでここが一番怖かったです

動画では失敗してませんが、失敗すると針がドリルに変わって悲惨なことになります。。
1,2周目は普通に針降ろしていったら成功したので失敗はないのかなと思っていたのですが、HCやってる時に初めて失敗してアイザックさんのアヘ顔を拝むことになってしまいました
グロは割と平気な方ですが、この目玉手術の失敗だけは何度も見たいと思わない
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HC攻略について考える

残りのトロフィーもHCクリアとプラチナのみになりました。
先日の土日にチャプター6までノーセーブで行けたので、妊婦と糞リーパーラッシュ前で1回目のセーブ
残り2回の理想セーブポイントはチャプター12前とチャプター13の目玉手術前

マスターデータのほうは現在3周目で適当に進めてますが、流石に敵の配置はほとんど覚えてしまいました
それでも危険な所はあるんですけどね…

チャプター6からチャプター12までノーセーブで突っ切って行きたいところですが、チャプター10の石村の無菌室前通路と無菌室内でのラッシュが心配

使用する装備もきちんと定まっていないので、そろそろきちんと決めたい。

パルスとフォースは確定、コンタクトは弾売っての資金稼ぎ用

残りはリッパー、ジャベリン、デトネのどれかを持って行きたいと考えてはいるけど、どの武器も長所短所があるので余計に悩みます…

リッパーは燃費も良いし、お子さん相手だとお子さんを完全にアイテムを生む機械にできる
狭い所に籠れば他の敵に対しても安心して解体作業ができます

ジャベリンはプライマリの威力の高さ、セカンダリの範囲攻撃(SPまで強化すれば更に良し)、弾の安さが魅力的
マスターデータでようやくSPまで強化出来たのですが、プライマリの威力の高さと合わせて中々の厨武器になりますね
びりびりどかーん(笑)
ただ点射撃になるので自分の糞AIMが響いてくる…
SPまで強化するのにノードが大量に必要なのもきつい

デトネは未来予知が出来る(単純に敵の増援を記憶)ので、予め設置しておけば正面から向かってくる敵を安全に対処出来るビビりの自分にはとても嬉しい武器

あまり大量に武器を携行すれば弾薬のドロップもそれに応じてバラけるので余計に悩みます…

パルスとフォースとコンタクト(金稼ぎ用)だけでもそれなりに行けそうな気がする

覚えゲー

ハードコアをさっさとクリアしようと挑戦していますが、セーブ回数が3回のみってのがだるい。

前作の最高難易度のインポは私的にちょうど良い難易度でしたが、今作は前作以上に敵のラッシュと即死ポイントが多いのでハードコア攻略は完全な覚えゲー


死んだらチェックポイントからのリスタートが出来ず、最後にセーブした所からなので、ちょっとのミスで数時間パーとかしょっちゅう

せめてポーズ画面からのリスタートくらいは出来ても良かったんじゃないですかね

現在チャプター6のリーパーラッシュ前で2回目のセーブを終えたところ

一度チャプター7まで進めましたが、人物認証ドアがある部屋のCystの存在を忘れててグチャグチャにされて萎えてry

認証が必要なドアで死体を首のないZ○さん状態にしても認識したのは少し感動
流石に脚一本ではダメでした

Dead Space2 クリア( ≡)_句

とりあえずクリア出来たのでさらっと感想でも

前作から大きく変化したのは、主人公のアイザックさんがやたら喋るようになったくらいで(前作だと唸り声くらい)、他は特に変わっていない感じ。もちろんグロ表現も
相変わらず怖いので、周りを見渡しながらゆっくり進んで行く事がほとんどだった。
前作よりは恐怖を煽る演出も多め

ストーリーもwikiの翻訳を見てある程度理解
チャプター13のあのイベントは、英語が分からなくても怖かったです

ちょっと気になったのが、後半の敵の配置

敵が大量に現れて挟み撃ちしてくる場所がかなり多かったので、ちょっと大雑把に感じた。
前作の後半も敵のラッシュによる、モンスターパニック的な面があったのですが、今回程は酷くなかった。

慣れてくれば上手く対処してウマー出来そうですけどね。

アイザックさんがやたら喋りまくるのは自分は気にならなかった。
英語が全然ダメっていうのもあるでしょうけど…

踏みつけの時に
「ファック!」
とプレイヤーの気持ちを代弁するかのように叫んでくれるのはいいですね

マルチに関しては純粋に楽しいと思えるのもありますが、シングル(本編)と完全に差別化してあるのが私的には大きなポイント。
マルチ関連のトロフィーもないですし、本編にCO-OPをつけてバイオ5のようにもなって欲しくなかったので。

本編と完全に差別化してくれるのなら、今後のシリーズにマルチプレイがあっても構わないと思っています。
マーセのようにネクロモーフをひたすら倒すモードがあっても良さそう。


人間とネクロモーフの体のパーツがあっちこっちと飛び交う事になるマルチプレイはカオスすぎて楽しいです。
ネクロモーフ操作で首をもぎ取りに行ったら、自分の首がもぎ取られた!なんて事もしょっちゅう

まだプラチナトロフィーも取得していないので、これからもマッタリ遊んで行くつもりです。

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