ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々



0リマスター

オリジナル版以来のプレイだったけどアイテムのやりくりが面倒くさいゲームだと思った(小並感)
アイテム管理がスムーズにできる2周目以降が面白く感じるゲームかもしれない。当時はアホみたいに周回してたなぁ…
フックショットが最初の列車のみの使用or存在自体しないのだったらこのゲームの評価今より2,3割は上がりそう

リマスターなので大した追加要素はないですが、コスチュームの数が大幅に増えたせいかクローゼットの鍵が廃止となりパーソナルアイテムとして追加されたスーツケースからいつでもコスチェンできるようになりました。
黒のマリオネット(ウェスカーモードでのレベッカのコス)以外は最初から全て開放されています。
水増しTシャツはともかく過去作や没衣装をほぼ全て網羅してるのはレベッカファンには嬉しい点かも

プラチナは取ったのでやるゲームなくなったらナイフクリアとか色々縛って遊んでみようとは思ってます

武器掘り掘り

GSのようなエンドコンテンツもない上にイベントもことごとくつまんないのでデイリー消化と武器掘りくらいしかやってないのですが、ようやくレベル100レアタグがきた!


フルスロじゃないのが残念だけども、レベル100だと改造できるので許容範囲

武器のレアリティは武器ごとのレアリティ、フルスロ・レベル100かどうかの可否、タグの有無で変わってくるとのこと(アルティマニアより)

・レベル100で☆1.5
・フルスロで☆0.5
・タグ付きで☆0.5
・レアタグの場合☆1.5

侍、トリプルショット、ハイドラ、ドレイク、ハイローラー、村正、AMR、シカゴ、AB-G、アナコンダ、ペイルライダー以外の武器は基本レアリティが0のため虹が出た時点でレベル100レアタグは確定
HGやパイソンなんかは基本スロット数が多いのでフルスロじゃないほうが珍しいくらいですが、それ以外の武器はフルスロのほうが珍しい気もします

更には今回パーツ周りの仕様がマゾいのでパーツを気軽に付けられない
どうして前作やキャンペーンでは普通にできることをできなくしたのか理解できないですね


超レイド祭り()も敵のレベル上げただけのようなのでウィークエンドサバイバーとコス追加くらいしか期待が持てない…
バイオ5をやりこんでからは遊んでてストレスが溜まらない(コントローラーをぶん投げたくならない)なら許容できるようにはなったのですが、今回はゲーム内容は好きなのに開発側がユーザー側が求めているものとズレた対応ばかりで開発に対しての不満が溜まっていくという

ロケラン取得について

本編3時間切りでロケラン取得できますが、チャプターセレクトのトータルクリアタイムが3時間を越えてるのに取得できました
リザルト時にクリアタイムを更新した場合は更新しましたと表示が出ますが、これは各チャプター各難易度ごとに管理されてるわけではないのでロケラン取得においても同じようです

ちなみに現在の自分のデータだと

カジュアル
EP1クレア/バリー 16:45/18:23
EP2クレア/バリー 20:04/13:40
EP3クレア/バリー 21:13/56:18
EP4クレア/バリー 10:27/41:03

カジュアルトータル:3:17:53

ノーマル
EP1クレア/バリー 21:42/23:52
EP2クレア/バリー 36:29/20:18
EP3クレア/バリー 50:21/29:54
EP4クレア/バリー 11:44/43:20

ノーマルトータル:3:57:40

プラチナ

amarec(20150321-231537).jpg

トロフィー取得できないバグが何度かあって少し遅くなったけども無事に取得
タイムリミットやインビジブルクリアのトロフィーがゲーム内レコードで達成済になっても解除されなかった場合は再度クレア編かバリー編どちらでもいいのでリザルトいけば解除されます
自分の場合、タイムリミットバリー編EP4を最後にクリアでも解除されず→再度クリアで取得
インビジブルバリー編EP4クリアで解除されず→EP4クレア編クリアで解除

サバイバルより上の難易度や隠し武器も豊富でまだまだ本編もたくさん遊べそうですね
レイドは現状だと前作のGSのような長編マップがなくて物足りないのでキャラのレベル上げと装備掘りくらいしかやることなくていまいちモチベが上がらないです
REネットのイベントやDLCあたりで長編マップ追加してくれないですかね

リベレ2

先週からEP1の配信が始まったので遊んでます。レイドのレベルがキャラ個別と若干水増し感あるが、サクサク上がるので思ってたより悪くなかった。スキル継承で最終的に全キャラ全スキル習得可能なので好きなキャラ育てていっていいと思います。悪く言えば無個性化だけど
ステージも6の使い回しが多いけど、マップ自体は割りと好きな所多いので特別嫌というわけでもないですが
モーション、マップ、敵と何から何まで使い回しだらけで低予算ゲーなのか?と発売前から感じてはいたけど、ゲームの価格は高くないし遊んでて楽しいのでそこまで気にしなくなってきてます。ジルの顔は5かリメイクから使い回して欲しいけどね!

今のところ不満があるとすれば
・通常移動速度の遅さ
・レイドで宝箱開けた時の表示のデカさ
・ドラム缶など一部当たり判定がガバガバ
・敵の一部のスキルが組み合わさって出てくると物凄く理不尽(凍結+スプリントメーデーなど)

特にレイドの宝箱取得時のデカさは改善して欲しいところ

毎週水曜の配信が待ち遠しい

FC2Ad

