ぽよぽよの終末

ゲームのプレイ日記や普通の日記等々

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プラチナ

ようやくゲット


今回取得までに時間のかかるトロフィーの多くがブロンズでちょっと謎

アリーシャちゃんアフターエピソードはそこそこ楽しめましたが、ボリューム面で見ると値段の割に高いなと感じました
ガルド稼ぎ、赤薬草稼ぎ、無銘の槍とリボン稼ぎには使えるのでやり込む面では便利な部分もありますが

とりあえずリベレ2までにプラチナを取るという目標は達成できたので一段落。マグナ様とかリメD穴子みたいな敵がいればもうちょっとやり込む気起きるんだけどな~
あとアリーシャちゃんを本編でも最終的に使えるアプデはよ
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ゼスティリアクリア

発売日即購入、昨日クリアしました。クリア時のプレイ時間は55時間ほど、放置時間含むので実質プレイ時間は45時間ほどですかね。
サブイベ消化など寄り道しなければ30時間~40時間ほどでクリアできるボリュームかと。最近のテイルズは周回前提の要素も多いので、短すぎず長すぎないこれくらいのボリュームでちょうどいいかなと思ってます。

シナリオについては元から期待してたわけでもないですが、一部気になったところが複数。ネタバレになるのでシナリオについてはまたそのうち。

戦闘システムについては前情報をほとんど見てなかったので神威くらいしか知らなかったのですが、特技・奥義・術の三竦み、SC、BG、スキルシートなど新規さんには今回少しとっつきにくいんじゃないかなーと感じました。システムが近いグレイセスよりは立ち回りに重きを置いてる印象。
基本連携数がステップ含めて4回と制限はあるものの、とあるバトルアクト解放後BG消費により連携数をリセットできたり、スキルや称号で基本連携数を増やせます。
またステップが連携数に含まれるおかげで天族操作時はステップで距離を取りつつ、上位術を高速詠唱できたりと便利。
特技の仕様がグレイセスでいうA技で、グレイセスは途中でステップや他の技を挟んでも瞬突→葬刃など上位の技を瞬時に出すことはできませんでしたが、今回はステップや他の技を挟むことにより上位の特技を出せるので、グレイセスで上位A技を狙って出すことができずもどかしさを感じてた自分には嬉しく感じました。

散々言われてるカメラについてはコナミの特許があったにしてもどうにか出来た部分があったので何とかして欲しかった。エンカウント場所がそのまま戦闘フィールドになる仕様のおかげで、屋内で壁を背負った時のカメラが酷い状態になり苦痛に感じることが多かったので、以前の作品よりはダンジョンなど屋内でのエンカウント避けまくり。

グレードショップ覗いたら全然集まってなくて絶望したのでサブイベ消化、グレード集めしてから2周目突入します。

相変わらずのクオリティ



見た人がまたプレイしたくなるような動画を作ってみたいですね

エクシリアで特に動画作る予定はないけど、作るならまずデータ作成からですねーーーー
今は糞ゲーでやりたい(達成したい)ことがあるので当分は起動しないでしょう
完全版きたら本気だす(棒)



ようやく6つ集まりました。多分7周目で好きなことやるかもー
と言っても特にやりたいことが見つからないアレ

ジュード「そう…飲み込んで…僕のロングソード…」



モザイクかけたら余計に卑猥に見える不思議

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